--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.14

カシミール茶会&シンギングボールのワークショップ・終了♪

kasi01.jpg

先日のカシミール茶会&シンギングボウルのワークショップ。

まずは、インド・カシミール在住のアシフさんによる、カシミールのお話から~。

カシミールの風景や、日常生活、結婚式、食事の風景などの写真を見せてもらいながら
貴重なお話を聞かせてもらいました。
自分の故郷を、カシミールを愛してるんだな~というのがとっても伝わってくるお話で。
私たちは日本のこと、こんなに熱く語れないよねー、なんて感想もありました。

kasi04.jpg

そして、おまちかねのシンギングボウル~♪
今回のワークショップ。参加者の濃ゆさもとてもおもしろかったのですが!!
何をするか分からないできた!!という方が数名。
なんか、そいういう方最近、ちょいちょい現れます。
お店に来たいと思ってたら、イベントやってたから予約した!みたいな!

でも、そいう方たち、必ず120%楽しんで帰られます(笑)
みなさん直感を活かされてますね~♪ステキ。
ぴったりのタイミングで参加されてます、さすがだな~。

kasi02.jpg

さてさて、シンギングボウル。
まずは、普通に叩いてみます。
手作りで、大小さまざまなシンギングボウルは、音もそれぞれ。
一度叩けば、かなり長い間、空気中で振動が広がり続けます。

ポーンと一度鳴らして、額のチャクラに近づけたり、
足を揃えて投げ出して、モモの上に置いて叩いたり。
首の後ろに置いて叩いたり。
振動が、直接体に響き渡って、とっても気持ちよかったです!!!!!
体の細部まで振動が行き渡り、血流が流れ出すイメージ。
鳴らしているうちにみんな体がポカポカに♪

kasi03.jpg

とにかく、シンギングボウルを叩きまくり、鳴らしまくる楽しい時間でした。
なんか、鳴らし始めると止まらなくなるんです(笑)楽しくて。

シンギングボウルは、もともとは仏具だそうです。
そして、セラピーの道具でもあり、ストレスが開放されたり、全身のめぐりがよくなったり
効能も多々。アセフさんから「ストレス」という言葉がたくさんでました。
それだけ、シンギングボウルにはストレスを開放する力があるんでしょうね。

kasi05.jpg

シンギングボウル、一家に一台、おすすめです。
我が家にもひとつ、購入しましたが、、、。
私がシンギングボウルを鳴らすと、我が家のワンコがおびえるので、
自宅では鳴らせそうにありません(涙)
お店に持ってきますので、みなさん楽しんでください♪




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hatakenowa.blog.fc2.com/tb.php/97-00efe423
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
