--
--.--



2013
09.29

Nonwoolのんちゃんの毛糸紡ぎ、終了しました。

20130928_095338.jpg

Nonwoolのんちゃんがhatakenowaにやってきました!
スピンドルで羊さんの毛を紡ぐのは私もはじめてでしたが、
のんちゃん先生の指導のもと、楽しく糸紡ぎすることができました。

20130928_092858.jpg

参加してくれたみなさんも、楽しんでいただけたようです!
何かに集中する、夢中になるってとっても良いことだな~と思います。
瞑想に近いですね。瞑想しながら、何かモノができていくって一石二鳥でステキ。

20130928_112413.jpg

といっても、私も含めほぼ初心者の方々ばかりだったので
スピンドルの動きと手の動きをうまく合わせるのが、なかなか慣れなくて難しかったです。


20130928_151040_1.jpg

それでも、ひたすらくるくると手を動かしていると、少しずつ手も慣れてきて
フワフワの綿のような羊毛が、糸になっていく様は楽しくてやみつきになります。

20130928_110423.jpg

のんちゃんが染めたカラフルな羊毛の中から、
好きな色を選び、また数種類の色を組み合わせたり、
毛並みの違う羊さんの毛やインドのサリーの糸を混ぜ込んだりしました。

20130928_115640.jpg

羊毛が糸になる、糸ができる過程を知ること、やってみること。
生きることの一部です。
そして、このできた糸を何に使おうか、これで何を作ろうか、
またこの先の楽しみが続きます。
参加してくださったみなさん、またやりたい~!というお声をいただいていますので

またぜひ開催したいです。次回をどうぞお楽しみに~。
のんちゃん先生またよろしく♪





トラックバックURL
http://hatakenowa.blog.fc2.com/tb.php/48-524976cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
