--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.30

工房Baum・夏休みの里帰り@横浜・石川町※開催場所を変更いたします!!

開催場所の変更のお知らせ!!!!!(7/30)
突然ですが、当初予定していた会場が急遽使用できなくなったため、
会場をJR石川町駅南口徒歩3分ほどの、アートスペース「と」さんに変更いたします!
お間違えのないようにお気をつけてお越しくださいませ♪
お会いできるのを楽しみにしています!


WEB裏2014山手DMBaum

工房Baumの手彫りの木のカトラリーが夏休み真っ只中に、横浜へ里帰りいたします!

限定2日間の展示販売です。横浜から九州・佐賀へ移住して2年。

自然豊かな手仕事の町・有田でカトラリー製作と畑仕事にはげんでいます。

日々の暮しで使うスプーン、フォーク、バターナイフ、
カッティングボードなど食にまつわる道具を中心に製作、販売。

真夏の暑い最中、ご足労をおかけしますがぜひ遊びに来てください。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


(注)工房Baum作家本人は佐賀にて畑仕事と製作活動がありますので、
   作家代理の嫁が終日在店します。

工房Baum・手彫りの木のカトラリー

夏休みの里帰り @ 横浜・石川町

日時:2014.8/2(土)・3(日) 10:00~18:00

※会場はカフェのため、ワンドリンクオーダーのご協力をお願いいたします。

http://ameblo.jp/kouboubaum/
kouboubaum@gmail.com

場所:アートスペース「と」
   横浜市中区石川町3-108-5
   045-263-6489
   http://jiza1.jp/to/
   JR石川町駅徒歩3分
access.jpg

工房Baum問合せ:090-4174-8472(釣)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
07.29

明日7/30水は12時からの営業です

明日7/30水は12時からの営業とさせていただきます。

夏休前の最後の営業日となります!

よろしくお願いいたします!

【 hatakenowa・お休みのお知らせ 】

7/31(木)~8/16(土) 夏季休業

※8/17(日)から通常営業いたします~。

Comment:0  Trackback:0
2014
07.25

【hatakenowa夏休み前のちょっとだけ食品SALE】

Category: いろいろ

【hatakenowa夏休み前のちょっとだけ食品SALE】

突然ですが、明日7/26土~7/30水まで(7/28月は臨時休業)
食品にかぎり、<10%OFF>で販売させていただきます。

定番品の台湾茶の茶葉や、シサムコーヒー、うれしの紅茶、
ハニーココナッツ、野の風・雑穀、ボリビア・ピンクソルト、
リコエンザイムソルト、天日海塩、マヤナッツパウダー、
マヤナッツコーヒー、麻炭パウダーなどの食品が対象です!

※木のカトラリー、雑貨、カフェメニューは対象外です。

7/31木~8/16土まで、長期休暇に入りますので
その前にぜひお買い忘れのないように~♪

そして、
野の風さんの雑穀類は、8月より少し価格が上がります。

さらに、
工房Baumのカトラリーも、
8月より一部価格を上げさせていただきます。

ご理解いただきますようお願い申し上げます。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.21

【ふんどしパンツ手作りキット・お客さまのお声】

【ふんどしパンツ手作りキット・お客さまのお声】

先日、遠方に住んでいらっしゃる方に
hatakenowaふんどしパンツ手作りキットをお送りしました。

そして、早速、ご感想をいただきました~。
とってもうれしかったので、ご承諾を得て、
画像とご感想を掲載させていただきますー。
豆絞りの手ぬぐい生地で作ったふんパン可愛いですね!!

以下、転載↓  * * * * * *

こんには。やっとやっと二枚だけ出来上がりました!
とっても簡単に出来るのですが、野暮用が重なり何かと集中して
作業できず遅くなりましたが。一枚出来上がってすぐ、嬉しくて試着。
噂には聞いていたけど、あまりのつけ心地の良さに感動!
履いていたショーツはすぐに脱ぎ捨てゴミ箱へ!笑
豆絞り柄も作りました。無地をもう少し量産したら、
藤原さんから購入した茜で染めてみたいと思います!

作り方、とっても簡単だし、晒はアイロンなど使わなくても
指先でなぞれば折り目がつくので、
道具も針と糸、ハサミさえあれば出来るんですね!
私は股上をもう少し浅めにしてみたバージョンも作ろうかな、と思いました。
何度か履くうちに生地が緩んでくるので、股下が余るようになりました。
主人も欲しがっているので、男性サイズ、子供サイズでも作ってみようと思います!

簡単で素敵なフンパンキッドをありがとうございまさした◎
より多くの方が、フンパンの付け心地の良さを知って、
快適フンパンライフを始められるといいですよね!

* * * * * * * * * * * *

10557178_504156276384462_8896975616401073724_n.jpg





Comment:0  Trackback:0
2014
07.20

お塩ちゃんの天日海塩、入荷しました~!

Category: 新入荷の品
oshio.jpg

急遽決まった、お塩ちゃんのお話会、とっても充実した楽しい時間となりました。

私、もともとお塩が大好きで。

お塩は体にとってとっても大事なものだと思っていて、

病気をも治す力を持っているのではないか?と思っています。

自然なお塩は、取りすぎることはない。という言葉。

折に触れて、いろんな方に聞いてきましたが、今回のお塩ちゃんもそうでした。
あくまでも、自然な良いお塩の話です!

お塩を取りすぎたら、のどが渇く。ので、お水を飲みます。

体内に塩分が多すぎると、体は水分を入れて濃度を薄めようとします。
そして、余分な塩分は体が自分で排泄します。

お塩ちゃんのお話は多岐に渡り、私はぜーんぶをお伝えすることができません!!
ので、よかったらお塩ちゃんのサイトを見てください。情報満載♪
お塩ちゃん 夕張店
http://50goen.com/

で、早速、hatakenowaでもお塩ちゃんの天日海塩を販売開始しました!

天日海塩 1080円 (750g)

この天日海塩は、オーストラリアの塩田で海水を太陽と風の力だけで約2年かけて
じっくりと乾燥させた原塩を、独自の方法で仕上げたお塩です。
(他の塩と違い原塩をいったん水で溶解したり、その海水を釜で煮詰めたり、加熱したりしていません。)

お料理にはもちろん、野菜のアク抜きに。
コーヒー、ジュース、お酒、ビール、ワインに1~2つまみ入れると味がまろやかに美味しくなります。

入浴時に、ひとにぎりを浴槽に入れたり、体をお塩で洗ったり。

歯磨き、洗顔にもおすすめです。

私も石けんやシャンプーで体を洗わなくなって、3年が経ちます。
最近は、塩と麻炭を混ぜたのを使って洗ってます。スッキリしますよー。
ご興味ある方、お気軽にご質問くだいませ~。





Comment:0  Trackback:0
2014
07.20

臨時休業&夏季休業のお知らせ


【 hatakenowa・お休みのお知らせ 】

7/28(月) 臨時休業

7/31(木)~8/16(土) 夏季休業

よろしくお願いいたします!!




Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

お塩ちゃん・笹谷達朗さんのお塩のお話会

【 お塩ちゃん・笹谷達朗さんのお塩のお話会 @hatakenowa 】

hatakenowaイベントのお知らせです~。

人間にとってお塩ってとっても重要です!!

お塩の大切さをhatakenowaでもお伝えしてゆきたいな~
と思っていたところでした!
グッドタイミング!!

突然ですが!
この道20年のお塩の達人、お塩ちゃんこと
笹谷達朗さんのお話会を開催します~。
ぜひたくさんの方に聞いていただきたいです♪

お塩の選択次第で、お塩は毒にも薬にもなる。
減塩神話ってなんでしょう??ほんとかな??

ピン!と来た方、ぜひご参加くださいませ~。

【 お塩ちゃん・笹谷達朗さんのお塩のお話会 @hatakenowa 】

日時:2014.7/18(金)午前10:00~お昼過ぎくらい

参加費:500円(お茶つき)※なるべくご予約ください♪

場所:hatakenowa・畑の環

お塩ちゃん 夕張店
http://50goen.com/

お問合せ・ご予約
hatakenowa・畑の環
0955-43-2244
hatakenowa@gmail.com
佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-5-20

https://www.facebook.com/HatakenowatiannoHuan
http://hatakenowa.blog.fc2.com/

10511074_1528160290739196_3558767339411293276_n.jpg
10478222_1528160460739179_8170247085494758422_n.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
07.14

カシミール茶会&シンギングボールのワークショップ・終了♪

kasi01.jpg

先日のカシミール茶会&シンギングボウルのワークショップ。

まずは、インド・カシミール在住のアシフさんによる、カシミールのお話から~。

カシミールの風景や、日常生活、結婚式、食事の風景などの写真を見せてもらいながら
貴重なお話を聞かせてもらいました。
自分の故郷を、カシミールを愛してるんだな~というのがとっても伝わってくるお話で。
私たちは日本のこと、こんなに熱く語れないよねー、なんて感想もありました。

kasi04.jpg

そして、おまちかねのシンギングボウル~♪
今回のワークショップ。参加者の濃ゆさもとてもおもしろかったのですが!!
何をするか分からないできた!!という方が数名。
なんか、そいういう方最近、ちょいちょい現れます。
お店に来たいと思ってたら、イベントやってたから予約した!みたいな!

でも、そいう方たち、必ず120%楽しんで帰られます(笑)
みなさん直感を活かされてますね~♪ステキ。
ぴったりのタイミングで参加されてます、さすがだな~。

kasi02.jpg

さてさて、シンギングボウル。
まずは、普通に叩いてみます。
手作りで、大小さまざまなシンギングボウルは、音もそれぞれ。
一度叩けば、かなり長い間、空気中で振動が広がり続けます。

ポーンと一度鳴らして、額のチャクラに近づけたり、
足を揃えて投げ出して、モモの上に置いて叩いたり。
首の後ろに置いて叩いたり。
振動が、直接体に響き渡って、とっても気持ちよかったです!!!!!
体の細部まで振動が行き渡り、血流が流れ出すイメージ。
鳴らしているうちにみんな体がポカポカに♪

kasi03.jpg

とにかく、シンギングボウルを叩きまくり、鳴らしまくる楽しい時間でした。
なんか、鳴らし始めると止まらなくなるんです(笑)楽しくて。

シンギングボウルは、もともとは仏具だそうです。
そして、セラピーの道具でもあり、ストレスが開放されたり、全身のめぐりがよくなったり
効能も多々。アセフさんから「ストレス」という言葉がたくさんでました。
それだけ、シンギングボウルにはストレスを開放する力があるんでしょうね。

kasi05.jpg

シンギングボウル、一家に一台、おすすめです。
我が家にもひとつ、購入しましたが、、、。
私がシンギングボウルを鳴らすと、我が家のワンコがおびえるので、
自宅では鳴らせそうにありません(涙)
お店に持ってきますので、みなさん楽しんでください♪





Comment:0  Trackback:0
2014
07.08

hatakenowa 夏季休業のお知らせ

【hatakenowa 夏季休業のお知らせ】

7/31(木)~8/16(土)まで、少し長い夏休みをいただきます。

8/17(日)より通常営業いたします。







Comment:0  Trackback:0
2014
07.06

ふんどしパンツ手作りキット・販売開始です♪

Category: 暮しの定番品
hunpan01.jpg

【 hatakenowa・畑の環 ふんどしパンツ手作りキット 】が できました~~!

先日の茜染めのふんどしパンツワークショップ、
予想をはるかに超えてご好評いただきました♪

実際にふんパンを着用してみて、

とても気持ちよい!!ぐっすり眠れる!
心も体も開放~♪
夜だけと思っていたけど昼間もはいている!

などなどうれしいお声をいただいています。

参加したかった~!というお声や、

遠方に住んでいるけど興味がある!!

私も作ってみたい!!

というお声もあり。

そんなお声にお応えしたく、ここ最近、コソコソと内職しておりました。

縫い針と、マチ針と、ハサミがあればどこでも
ふんどしパンツが作れるキットになっています。

作り方の説明書は、あまり縫い物が得意でない方にも
分かりやすいように、写真付にしました!

白のさらしのふんパンをちくちく縫い、その後、染もの屋ふくの茜染めキットで茜染め♪
してみませんか?

hunpan122.jpg

・ふんどしパンツ手作りキットMサイズ or Lサイズ(白さらし)1800円

・染めもの屋ふく 茜染めキット 20g 972円
                   50g1404円
  
※サイズについて
 Mは、ヒップ~85 Lは、ヒップ~100が目安です。
 詳しくはお問合せください。

※茜染めキット20gでふんパン1~2枚染められます。
 一度、染めた後の染液でも色が薄くなるまで何度も染められます。


【 hatakenowa 通販について 】

hatakenowaの商品は通販が可能です。
お気軽にお申し付けくださいませ~。

・お支払方法  
ゆうちょ口座への先払い

・お届け方法  
メール便 または 宅急便

・注文方法   
ご希望の商品、数量、お名前、ご住所、お電話番号
をお知らせください。
在庫の確認後、お返事を差し上げます。

・注文先    
hataknowa・畑の環 
0955-43-2244
hatakenowa@gmail.com
   


Comment:2  Trackback:0
2014
07.05

陽気充満の黒炒り玄米ワークショップ

20140701_130551.jpg

冨田貴史さんを迎えて、
黒炒り玄米を作るワークショップ、楽しく終了しました~。

もともとエネルギーの強い玄米を(しかも無農薬、もみ殻付き!)
土鍋で長時間じっくり炒ることで、その力をもっともっと引き出します。
陰陽であらわすと、「極陽」に。

みんなで交代しながら、おしゃべりしながら、笑い声にのった楽しいエネルギーが
たくさん詰まった黒炒り玄米が見事に完成!共同作業は、素晴らしい♪

カセットコンロを使ったので、3時間半という長い時間でガスがたくさん必要だろうと、
数本用意していたのですが、1本の半分も使わずに済みました。
カセットコンロは、弱火で使うとガスの減りがとても少ないと知って得した気分(^_^)

20140701_130033.jpg
約3時半後!!真っ黒!!↓
20140701_144047.jpg


3つの土鍋で、それぞれに違う出来具合。
3種類を全員で分けあいました。

完成した黒炒り玄米は、30分くらいコトコト煮出して飲みます。

そのままポリポリ食べてもめちゃくちゃおいしい!!

どんな作用があるかというと、

「血を良くする。」
腸で血液は作られると言います。
つまり、腸をきれいにする。
宿便の排出など、腸の排毒作用。

「脱力を助け、気を補う。」
極陽の動く力で、無気力感を払拭し、
すぐに行動にうつせる力をつける。

最後は、出来立ての黒炒り玄米を煮出したお茶で、カンパーイ!
みんなニコニコ(^o^)

先日のふんパン茜染めのワークショップも思ったのですが、

自分の身の回りのものを自ら作り出す手仕事は、
ガンジーがインド政府から独立するために、
チャルカ(糸車)を回し糸を紡いだことと同じだな~、と。

今回の黒炒り玄米作りもそんな風に思っていたら、
冨田さんも同じようなことをお話しされたのでうれしかったです!

これからも手仕事ワークショップいろいろやってゆきます~♪
hatakenowaの小さな独立運動たい!





Comment:0  Trackback:0
2014
07.04

カシミール茶会 at hatakenowa

hatakenowa またまたイベントのお知らせです!
楽しみ!!

【 カシミール茶会 at hatakenowa 】
~「知る」からつながるカシミールの話と
           シンギングボールのワークショップ〜

日時 :7/12(土)14:00-16:00

参加費: 1,000円 (お茶付き) なるべくご予約ください♪

場所 :hatakenowa

カシミールはインド最北部の州で地上の楽園といわれる風光明媚な場所です。

現在カシミールから滞在中のAsif Najar がカシミールの旅へご案内します。

そしてシンギングボールを使ったリラックス法をお伝えします。

当日はネパールから届いたばかりのシンギングボールを販売いたします。
又、シンギングボールをお持ちの方は持参してぜひご参加ください。

カシミールの手仕事雑貨の販売もありますよ~♪

ご予約:
hatakenowa・畑の環
佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-5-20
0955-43-2244
hatakenowa@gmail.com


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。