--
--.--



2014
06.20

『つ・む・ぐ〜織人は風の道をゆく〜』上映会@hatakenowa

10412038_580832792037870_5672909966095426946_n.jpg

hatakenowa自主上映会のお知らせ

先日のコラボワークショップ、茜染めのふんパン作りで大人気だった
染めもの屋ふくの藤原みどりさんからお声かけいただき、
とても興味深い映画の上映会を開催することになりました~♪

『つ・む・ぐ〜織人は風の道をゆく〜』
http://www.tsumugu-movie.com/

衣食住という言葉の、いちばん最初が『衣』であることの意味を
考えさせられる映画なのだと思います。
私もまだ見ていませんが、、、当日が楽しみです♪


10343670_580832725371210_1368655434138146835_n.jpg


化学繊維を身にまとうことの不自然さ。
人の手で育てられ、つむがれ、織られ、縫製された
いのちの宿る衣服を身にまとうことの心地よさ、開放感。

「鳥肌」とか「皮膚感覚」という言葉にもある通り。
皮膚は私たちが思っている以上に繊細で敏感で、良いものも悪いものも吸収します。
悪いものを吸収すれば、それは体内をめるぐわけで、体に良いことはありませんね。
毎日、、、というか、、、生まれてから死ぬまで、、、
私たちがまったく何も身に着けないってことほぼないな~と改めて思いました。

薬を「服用」する、という言葉にもあるように。
やはり「服」という文字が入り、常に身にまとうものは本当に大切だと思います。

私もいつの頃からか忘れましたが
衣服は、できるだけ綿や麻、羊毛などの天然素材のものを選ぶようになり。
今、化学繊維のものを着たらどんな感覚になるんだろう~?と思います。
窮屈かな?皮膚が呼吸困難になるかな?なんて。

一粒万倍日の日に集い、
映画を通じて共に楽しいひと時を過ごし豊かさを分かち合いませんか?

ご予約お待ちしております!

『つ・む・ぐ〜織人は風の道をゆく〜』 自主上映会

2014.7/22日(火) 19:00~上映会 (上映時間1時間40分)

参加費:1300円+ワンオーダー又はお買い物をお願いします。

※ご希望の方には酵素玄米カレー500円をご用意します。
(藤原みどりさんの酵素玄米とhatakenowaカレーのコラボです!
酵素玄米はみどりさんのふるまい!)
カレーご希望の方は上映前の18時~お越しください。

ご予約:
hatakenowa・畑の環
佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-5-20
0955-43-2244
hatakenowa@gmail.com
http://hatakenowa.blog.fc2.com


Comment:0  Trackback:0
2014
06.20

6/24(火)はお休みします。

誠に勝手ながら

6/24(火)はお休みさせていただきます。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.20

『 第3回 hatakenowa プチお料理教室 』

1238119_539358816170693_4966629802026336824_n (1)

ご好評につき、、、

再び再び!豆乳マヨネーズ&ドレッシング作り開催します~!!平日開催です!!

『 hatakenowa プチお料理教室 』

【第3回目 豆乳マヨネーズと基本のドレッシング作り】

2014/7月14日(月)11:00~13:00頃まで ※要予約

参加費: ¥2000(材料費、レシピ、お昼ごはんつき)
  ※作ったドレッシング2種はお持ち帰りいただきます。

持ち物: フタつき空きビン×2つ
(ジャムや調味料などの食材が入っていた空きビンで構いません。
オイルなどを入れてシェイクするのでフタがしっかり閉まって、
液体がもれないものであればなんでも大丈夫です。
サイズは小さめで150~200mlくらいの液体が入ればOKです。
よく洗って乾燥させてきてください。)・タイムスケジュール
11:00~  プチお料理スタート
12:00頃~ みんなでお昼ごはん

材料は植物性のもののみを使った、
簡単♪新鮮♪使いきりできる♪
豆乳マヨ&ドレッシングを作ります。
保存料や添加物なしの手作り新鮮ドレッシングで
おいしいお野菜をガシガシいただきましょー。

10372046_539358842837357_7920632823683086398_n.jpg
※前回は自家製天然酵母パンの差し入れがあり、ちびっとサンドイッチ~♪

基本を覚えれば、応用がいくらでもきくので
マヨネーズもドレッシングも買わなくてすむようになります。
冷蔵庫の中がスッキリ♪

そして、出来立てのドレッシングで
hatakenowa畑のフレッシュな夏野菜を食べましょう~!
夏野菜、、、何かしら出来ているはずです!!

おむすびとお味噌汁のお昼ごはんつきです。

ご予約お待ちしております♪

hatakenowa・畑の環
0955-43-2244
hatakenowa@gmail.com

※この記事に掲載の画像は前回開催時のものです。
野菜の種類などはその都度変わります♪



Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

茜染めのふんどしパンツワークショップ・終了しました♪

201406161416426b5.jpg

6/14(土)、染めもの屋ふくの藤原みどりさんとのコラボワークショップ♪
茜染めのふんどしパンツ作りが終了しました~。

ふんどしパンツ作りは、私が担当させていただき。
午後からの茜染めは藤原みどりさんにご指導いただきました~。

9名の方にご参加いただき、濃密で楽しい1日となりました。

まずは、みなさんそれぞれに、晒しを使ってふんどしパンツを手縫いでチクチク。
この作業はみなさんかなり黙々と、、、。

このふんどしパンツ、作りはとっても簡単です。
少し説明しただけで、洋裁の出来る方はどんどん進んであっという間に出来あがり~。

世代の違う参加者のみなさん、洋裁が得意の方、苦手な方それぞれでしたので。

で、あまり手が慣れていない方とか、ちょっと遅れ気味の方に
洋裁上手の方はお教えくださるのです!
ワークショップの醍醐味ですね~!!
小さな針穴への糸通しも助け合い♪

201406161416274ae.jpg

みんなでお昼タイム。

20140616141743957.jpg

みどりさんが茜染めした、冷えとりくつ下も大人気でした!
てぬぐいも可愛い茜色です♪
20140614_115228.jpg

草木染めの本。楽しくて見入ってしまいます。
20140614_115603(0).jpg

午後は、おまちかねの茜染め♪
みどりさんが茜染めの準備を進めてくださいます。

20140616141731e1a.jpg

茜をぐつぐつ煮出し。

201406161417566ee.jpg

ちっとも可愛くない真っ白の晒しのふんパンを、

20140614_115617.jpg

茜の魔法にかけます。
201406161418105e2.jpg

ぐつぐつ、まぜまぜ魔女仕事♪
20140614_141034.jpg


縁側で楽しくワイワイ作業しました。

20140616141824710.jpg

さてさて!美しい茜色に染め上がりましたよ~♪
20140614_142714.jpg

ジャン!!!!!可愛い!きれい!!
20140616141849f59.jpg

みーんなそれぞれの茜のふんパンと、ステキな笑顔。
女性たちが開放された素晴らしいワークショップになりました♪

20140616141836f63.jpg

最後に♪

ご自宅で手軽に茜染めができる「茜染めキット」もとても人気でした!!

引き続き、hatakenowaでも販売させてもらえることになりました。

ぜひぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね~。
初めての方にも分かりやすい説明書つきです。

染めもの屋ふく 「茜染めキット」
20g  972円
50g 1404円


20140617_113138.jpg








Comment:0  Trackback:0
2014
06.08

臨時休業のお知らせ

本日6/8(日)は、お休みさせていただきます。

急ですみません!!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
