--
--.--



2013
09.29

10月の営業日&イベント出店のお知らせ

20130919_160947.jpg

哀愁ただよう我が家のワンコだいずの後頭部です。
意味がなくてスミマセン。

10月、11月はイベント出店多数のため、
自宅ショップhatakenowaの営業日がとても少く、申し訳ありません。

10月の営業日は
10/4(金)・5(土)・11(金)・18(金)の4日間のみとなります。


イベント出店は下記になります、ぜひ遊びにいらしてください。
イベント出店については、工房Baumでの出店となります。

Stage for G(佐賀)

2013.10/2(水) 10:00~20:00

佐賀市中心街にある小さなシェアスペースにて出店させていただきます。
おいしいカレー屋さんとご一緒します。グリーンカレーが絶品だとか!
楽しみです。工房Baumのカレースプーンも一緒に連れて帰ってください(^o^)
https://www.facebook.com/stage4g?fref=ts

Stage fo G
〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町2-24
0952-97-9682
https://www.facebook.com/stage4g?fref=ts


佐賀県立美術館30周年記念・30th アニバーサリーフェスタ(佐賀)

2013.10/12(土)・13(日) 9:30~18:00

佐賀県立美術館の30周年記念のイベントに出店させていただきます。
ステージイベント、グルメゾーン、館内クイズラリーと盛りだくさん。
工房Baumはわくわくマルシェに出店します。
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kankou/kb-bunka/kb-hakubutu/museum/_74531.html

佐賀県立美術館
〒840-0041 佐賀市城内1丁目15-23
0952-24-3947
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kankou/kb-bunka/kb-hakubutu/museum.html


九州クリエイターズマーケットVOL.7(福岡)

2013.10/19(土)・20(日)
19(土)10:00~16:30/20(日)10:00~16:00


北海道~沖縄まで全国から”ものづくり”にこだわる103組の
厳選クリエイターの中に入れていただきました。
http://www.9kuri.com/

九州芸文館
〒833-0015 福岡県筑後市大字島津1131
0942-52-6435
http://www.kyushu-geibun.jp/


くぬぎの丘マルシェ(熊本)

2013.10/25(金)・26(土)・27(日) 9:00~17:00

雑貨もおいしいものも盛りだくさんなマルシェに参加します。
おとなりの広場では、「パンとカレーの王国」が同時開催だそうです。
そちらも楽しみ(^o^)
http://ameblo.jp/kunugimarche/
https://www.facebook.com/kunugimarche

〒861-1113 熊本カントリーパーク
熊本県合志市栄3802-4
096-248-7311
http://www.country-park.jp/cgi-bin/index.cgi


Comment:0  Trackback:0
2013
09.29

Nonwoolのんちゃんの毛糸紡ぎ、終了しました。

20130928_095338.jpg

Nonwoolのんちゃんがhatakenowaにやってきました!
スピンドルで羊さんの毛を紡ぐのは私もはじめてでしたが、
のんちゃん先生の指導のもと、楽しく糸紡ぎすることができました。

20130928_092858.jpg

参加してくれたみなさんも、楽しんでいただけたようです!
何かに集中する、夢中になるってとっても良いことだな~と思います。
瞑想に近いですね。瞑想しながら、何かモノができていくって一石二鳥でステキ。

20130928_112413.jpg

といっても、私も含めほぼ初心者の方々ばかりだったので
スピンドルの動きと手の動きをうまく合わせるのが、なかなか慣れなくて難しかったです。


20130928_151040_1.jpg

それでも、ひたすらくるくると手を動かしていると、少しずつ手も慣れてきて
フワフワの綿のような羊毛が、糸になっていく様は楽しくてやみつきになります。

20130928_110423.jpg

のんちゃんが染めたカラフルな羊毛の中から、
好きな色を選び、また数種類の色を組み合わせたり、
毛並みの違う羊さんの毛やインドのサリーの糸を混ぜ込んだりしました。

20130928_115640.jpg

羊毛が糸になる、糸ができる過程を知ること、やってみること。
生きることの一部です。
そして、このできた糸を何に使おうか、これで何を作ろうか、
またこの先の楽しみが続きます。
参加してくださったみなさん、またやりたい~!というお声をいただいていますので

またぜひ開催したいです。次回をどうぞお楽しみに~。
のんちゃん先生またよろしく♪





Comment:0  Trackback:0
2013
09.16

Nonwoolの糸紡ぎワークショップしますよ~

nonw02.jpg

長崎よりNonwoolののんちゃんが有田へやってきます♪

のんちゃんは、羊さんの毛を染めて紡いで毛糸を作っています。

のんちゃんの羊毛の糸紡ぎワークショップします~(^o^)ぜひ遊びにきてください!

Nonwoolの糸紡ぎワークショップ

2013.9/28(土)  10:00~17:00 

場所:hatakenowa・畑の環

先生:Nonwoolのんちゃん 
   http://www.facebook.com/Nonwool.artyarn.2012?fref=ts


糸紡ぎワークショップは、原始的なスピンドルを使います。くるくる楽しい♪

ワークショップは¥1000~になります。特にご予約は不要です。

nonw01.jpg


また、紡ぎ車での糸紡ぎのデモンストレーションや

のんちゃんの紡いだ糸の販売もあるかも~。

編み物の季節が到来しましたので、お気に入りの糸を見つけましょ(^o^)

nonw04.jpg


ぜひ遊びに来てくださいね~♪




Comment:0  Trackback:0
2013
09.02

9月の営業日です


恵みの雨が降り続き、秋冬野菜の植え付けができないでいる今日この頃です、トホ。

さてさて、9月のhatakenowa・畑の環の営業日のご案内です。

9/7(土)・13(金)・20(金)・21(土)・27(金)・28(土)

になります!

そして、9/14(土)・15(日)は有田・炎の博記念堂で開催される
秋らしいアートなイベント!
有田現代アートガーデンプレイス2013『マナビトクリエイト』
アリタクリエイターズマルシェに出店させていただきます。
私たちは、工房BaumとハンドリフレのTanneで出店しますー。
Tanneは、ハンドリフレしますので、会場散策疲れたら癒されにきてください♪
ご近所有田Trapさんも出店されるとのことで楽しみです!

有田現代アートガーデンプレイス2013『マナビトクリエイト』
http://acagp2013.s2.weblife.me/index.html

2013.9.14(土)・15(日)10:00~17:00 入場無料

場所:炎の博記念堂  
佐賀県西松浦郡有田町黒川甲1788番地 0955-46-5010
http://kinendou.com

Comment:2  Trackback:0
2013
09.02

福島のお母さんのお話会@長崎・佐世保

Category: いろいろ
tenohira.jpg


9/8(日)長崎・佐世保にて、福島のお母さんの講演会が開催されます。
311の震災・原発事故から2年半、福島で小さな子どもを育てるお母さんが
佐世保にて、福島の今の現状とこれからについてお話を聞かせてくださいます。
メディアでは伝えられない、本当の声を聞ける貴重な機会です。
講演会に参加することが、私たちのできることでもあるし、
お話を聞いて、さらに何か手をさしのべられることがあればいいなと思います。
私たちも当日はお手伝いをしながら、参加させていただきます。

11月には、佐世保近郊の葉っぱや松ぼっくり、どんぐり、貝殻などを集めて
福島の子どもたちへ手のひらいっぱいの自然をおくろう!という企画も
進行中です。こちらもぜひご協力ください♪

で、さらにこの先は、
福島の子どもたちに佐世保へ保養に来てもらいたい!という思いにつながっています。
遠いこの地であるからできる保養という支援。実現するのが楽しみです。

当日、講演会に参加できない方も協賛金というカタチでご協力いただければ
とってもありがたいです。

『てのひらいっぱいの自然を福島の子どもたちに』

講演会「福島の子育て支援プロジェクトに学ぶ」
~震災後の親子の今、そしてこれから~


2013年9月8日(日) 14:00~16:00

会場:佐世保市 広田地区公民館
長崎県佐世保市重尾町63番地  0956-39-2737

講師:永野美代子さん
   (福島県白河市、NPO法人子育て環境を考える虹の会・たんぽぽサロン代表)
   &たんぽぽサロンを利用する子育て中のお母さん

参加費:前売り500円(当日600円)
※電話による参加予約も受け付けます(前売り扱い)
問合せ先(予約)090-7987-4304森田・0956-56-3756松口

※託児あり(先着順)連絡先ちいきのなかま090-9498-3608


協賛金募集中! 講演会及び、「しぜんとあそぼう」福島への送料に使わせていただきます。
個人1口1000円 団体・店1口3000円
お振込み先 ゆうちょ銀行 01740-8-41714 森田敦子(モリタアツコ)



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
