--
--.--



2016
01.12

工房Baum と Tanne のお知らせは

Category: いろいろ

工房Baum と Tanne のお知らせはこちらをご覧ください。

工房Baum ホームページ

http://kouboubaum.jimdo.com/


Tanneつりともみ ブログ

http://tanneto.blog.fc2.com/



Comment:0  Trackback:0
2015
06.22

今週末のランチは土曜日のみです

Category: いろいろ
lunch01.jpg

昨日のランチは、急遽グリーンカレーに変更させていただきまして、、、
辛いのが苦手なお客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした!!

それでも、チャレンジしてくださったお客様に感謝いたします。
美味しい!!というお声を聞けてホッしました♪

さて、今週末のhatakenowaおむすびランチは6/27(土)のみとなります。
農薬や化学肥料を使わずに大切に育てられた野菜たちと、
必要最低限の良質な調味料を使い、心を込めて作らせていただいています。
※ランチは限定数のためご予約をおすすめしています。
旬の素材を使うため画像はイメージです。
みなさまのお越しをお待ちしております♪

【臨時休業のお知らせ】
※6/28(日)はお休みさせていただきます。


hatakenowa・畑の環
844-0003
佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-5-20
0955-43-2244
営業時間11:30~17:00
お休み:水・木
※わりと臨時休業あり。お電話でお問合せください。



Comment:0  Trackback:0
2015
04.28

明日から2015有田陶器市です

Category: いろいろ
20150428235313dac.png

2015.4/29水~5/5火は、第112回有田陶器市です!

期間中は、休まず営業いたします。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ!!

20150428235349e79.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
07.25

【hatakenowa夏休み前のちょっとだけ食品SALE】

Category: いろいろ

【hatakenowa夏休み前のちょっとだけ食品SALE】

突然ですが、明日7/26土~7/30水まで(7/28月は臨時休業)
食品にかぎり、<10%OFF>で販売させていただきます。

定番品の台湾茶の茶葉や、シサムコーヒー、うれしの紅茶、
ハニーココナッツ、野の風・雑穀、ボリビア・ピンクソルト、
リコエンザイムソルト、天日海塩、マヤナッツパウダー、
マヤナッツコーヒー、麻炭パウダーなどの食品が対象です!

※木のカトラリー、雑貨、カフェメニューは対象外です。

7/31木~8/16土まで、長期休暇に入りますので
その前にぜひお買い忘れのないように~♪

そして、
野の風さんの雑穀類は、8月より少し価格が上がります。

さらに、
工房Baumのカトラリーも、
8月より一部価格を上げさせていただきます。

ご理解いただきますようお願い申し上げます。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

虹の戦士語りライブ

Category: いろいろ
20131116_131420.jpg

2013/11/16(金)佐賀・武雄 土雑貨&カフェ つちのや にて

2013/11/17(土)長崎・出島 cafe ユラク にて

& 佐世保 ほぼフェス

じぶこん&坂口火菜子 虹の戦士語りライブが 無事に終了しました。
集まってくださったみなさま、
場所を提供してくれたつちのやさん、ユラクさん、ほぼフェス実行委員さん
そして、じぶこん&火菜ちゃん、
本当に本当にありがとうございました。

九州での虹の戦士の語りライブ、佐賀がスタート地点になったこと。
本当にありがたくてうれしくて(^o^)

虹の戦士の語りを火菜ちゃんがはじめたのは3年前のこと。
古くからインディアンの間で語り継がれてきた物語である『虹の戦士』。
とうとうこの物語のメッセージが必要なときが来た。と
この物語の翻訳者である北山耕平さんがおしゃったそうです。
その5ヶ月後、2011年3月11日の東日本大震災と福島原発事故がおきました。

今回、2年ぶりに私はこの語りライブを聞き、
ああ、この物語は、今の私たちの置かれている状況にぴったり当てはまる…と感じました。
スピリットを奪われたインディアンは私たちであると。

それと同時に、私たちは奪われたスピリットを取り戻すこともできる。
という希望も得ることができました。


どうやったら虹の戦士になれるか、

行け、

行って学ぶがよい。

愛と喜びをみんなの間にひろげることだけが、

この世界の憎しみを理解と優しさに変えることができる。

この世からいっさいの戦争と破壊をなくすために、

残された道はもはやそれひとつしかない!


じぶこんと火菜ちゃんの虹の旅・九州ツアーはまだまだはじまったばかりです!
九州のどこかでぜひこの語りに出会って、偉大なるスピリットとつながってください(^o^)
詳細はこちらで↓
http://chottoshita.main.jp/2011/01/20/schedule/




Comment:0  Trackback:0
2013
09.02

福島のお母さんのお話会@長崎・佐世保

Category: いろいろ
tenohira.jpg


9/8(日)長崎・佐世保にて、福島のお母さんの講演会が開催されます。
311の震災・原発事故から2年半、福島で小さな子どもを育てるお母さんが
佐世保にて、福島の今の現状とこれからについてお話を聞かせてくださいます。
メディアでは伝えられない、本当の声を聞ける貴重な機会です。
講演会に参加することが、私たちのできることでもあるし、
お話を聞いて、さらに何か手をさしのべられることがあればいいなと思います。
私たちも当日はお手伝いをしながら、参加させていただきます。

11月には、佐世保近郊の葉っぱや松ぼっくり、どんぐり、貝殻などを集めて
福島の子どもたちへ手のひらいっぱいの自然をおくろう!という企画も
進行中です。こちらもぜひご協力ください♪

で、さらにこの先は、
福島の子どもたちに佐世保へ保養に来てもらいたい!という思いにつながっています。
遠いこの地であるからできる保養という支援。実現するのが楽しみです。

当日、講演会に参加できない方も協賛金というカタチでご協力いただければ
とってもありがたいです。

『てのひらいっぱいの自然を福島の子どもたちに』

講演会「福島の子育て支援プロジェクトに学ぶ」
~震災後の親子の今、そしてこれから~


2013年9月8日(日) 14:00~16:00

会場:佐世保市 広田地区公民館
長崎県佐世保市重尾町63番地  0956-39-2737

講師:永野美代子さん
   (福島県白河市、NPO法人子育て環境を考える虹の会・たんぽぽサロン代表)
   &たんぽぽサロンを利用する子育て中のお母さん

参加費:前売り500円(当日600円)
※電話による参加予約も受け付けます(前売り扱い)
問合せ先(予約)090-7987-4304森田・0956-56-3756松口

※託児あり(先着順)連絡先ちいきのなかま090-9498-3608


協賛金募集中! 講演会及び、「しぜんとあそぼう」福島への送料に使わせていただきます。
個人1口1000円 団体・店1口3000円
お振込み先 ゆうちょ銀行 01740-8-41714 森田敦子(モリタアツコ)



Comment:0  Trackback:0
2013
06.22

100万人の母たち

Category: いろいろ
tanabata.jpg


100万人の母たち
~原発のない世界へ 私たちは子どもを守りたい~
七夕プロジェクト

https://www.facebook.com/100manhahatanabata

のちらしがhatakenowa・畑の環へ届いています。

ちらしに付いている短冊に、メッセージを書いて
首相(官邸)に、届けましょう。

お母さんでなくても、男性でもお子さんでも誰でもOKです。

hatakenowaで短冊にメッセージを書いていただければ、
佐賀から七夕の日に官邸前へ行く方にお渡しさせていただきますので、
思いのこもった短冊が官邸前にちゃんと届きます!

私たちも、昨年は、官邸前に数回足を運びました。
官邸前行動が、他のデモやパレードと違うところは
年齢層問わず、性別問わず、職業問わず、多種多様な人
が同じ思いで集まっていることでした。会社帰りの人も多く。
ひとりで参加してる人も。

グレーの四角い建物が並ぶ官邸前。
私は、はじめその場所に「いのち」を感じることができませんでした。
でも、その場所に「いのち」を守りたい、
「いのち」を健やかに育みたい人たちが集まることで、
同じ思いの人がこんなにたくさんいるんだ!
と実感できる大切な場所です。

短冊はちらしに付いているものでなくてもよいそうです。
手作りの短冊も大歓迎です、ぜひお持ちくださいませ。


Comment:0  Trackback:0
2013
04.04

佐賀新聞『fit』に掲載されます

Category: いろいろ
fit.jpg


我が家のBaum長が明日4/5金発行の佐賀新聞の折込冊子『fit』に掲載されます。

ありがたいの一言です!

なぜか工房Baumという作家名がどこにも載っていませんが…

釣直也(つりなおや)=工房Baumです!


明日4/5金、4/6土はhatakenowaは通常営業しています。

ぜひ、Baumのカトラリーを手にとってご覧ください~♪

お待ちしております!
Comment:4  Trackback:0
2013
03.22

hatakenowaの畑

Category: いろいろ
hatake322.jpg


最近の畑です。

冬野菜の収穫が終わり、土作りをして種を撒きはじめています。

土作りは、牛糞堆肥と米ぬかを入れて耕しました。

大地からいただいた分の作物を、堆肥で土に還します。

出遅れ中ですが…。


冬野菜は師匠の指導あって、

大根、にんじん、ほうれん草、小松菜、水菜、からし菜、じゃがいも

かぶ、など 十分すぎるほどの収穫がありました。

大地の恵みに感謝です。


これからの春夏野菜もすくすくと成長してくれますように~。


hatakenowa・畑の環は

本日3/22(金)と明日3/23(土)10:00~17:00まで営業しています。

ぜひお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
